BLOGブログ

ビジネス成長のカギ、ブランディングショートムービー

ビジネス成長のカギ、ブランディングショートムービー

映像でストーリーを語り、差別化する時代の未来を切り拓くビジネス戦略

映像ストーリーテリング~ビジネスの未来~

youtoube・Instagram・facebook・X・・・・・。ネットにさえ繋がれば、もはや世界の情報をすべて手に入れたかのような気分になる昨今。スマホができてからというもの、情報化社会は一気に加速していきました。
弊社ウチダ写真館の歴史は1929年の創業から始まります。この長い年月の中で、時代が変わることとカメラの技術や一般の方の写真に関する価値観も大きく変わっています。しかし、地域社会や個人の大切な瞬間を写真を通じて思い出作りをお手伝いすることを通じて、写真を撮る目的は変わることは変わることなく「愛」と「感動」を伝えるという価値提供です。
写真が持つ役割や意義、そしてビジネスに与える影響がどのように変わってきたのかも考えていきたいと思います。写真が持つ歴史的な変遷を通じて、写真の本質的な魅力や価値について深く探っていきたいと考えています。

弊社の94年の歩みと写真の魅力

私たちの歴史は、1929年の創業から始まります。地域の節目や大切な瞬間のお手伝いを、長きにわたって写真を通じてさせていただいてきました。かつて写真は単なる技術だけでなく、芸術であり、情熱でありました。モノクロからカラーへ、そしてデジタルへ。時代が変わっても、写真を撮る目的は変わりませんでした。

いろんな時代を経て今がありますが、写真を撮ることの本質は変わらず、それは撮影することを通じて、自分やその周りにある、日常の幸せや魅力を見つけ、残すことです。約100年の歴史の中で培った私たちの使命は、今も変わることなく続いています。
そして今3代目という歴史の中で、静止画像(写真)だけでなく、InstagramなどのSNSを利用した情報発信の重要性を感じております。

ビジネスの成功とメラビアンの法則・3Vの法則

ビジネスの世界では、情報伝達と印象形成が重要です。メラビアンの法則によれば、人はコミュニケーションをとる際、7%が言葉(Verbal)、38%が声のトーンやリズム(Vocal)、そして55%が表情や視覚的な要素(Visual)によって印象を形成しています。これはビジネスコミュニケーションでも同様で、視覚情報や聴覚情報が重要な役割を果たしています。
普段の生活でもどうでしょうか。本やブログを読むことよりtiktokやリール動画、ショート動画を見る若者が多いのが現状です。短時間で情報を得ることが当たりまえの時代に自社の魅力を最短で最大の認知を広げるには「ショートムービー」という可能性を無視できません。

弊社の新しい「ブランディングショートムービー」のサービスは、写真や動画を通じてこのメラビアンの法則に基づいて視覚情報と聴覚情報を最大限活用し、お客様のメッセージや魅力を効果的に伝えことが可能です。
また、そのデータの活用方法はホームページだけにとどまらず、たくさんの媒体に掲載することが可能です。
視聴者が何度も繰り返し接触することで、好感度や評価が高まっていくという心理的傾向を利用し、御社の魅力を伝え興味を沸かせる一助になることができます。

動画の広告塔としての効果

動画は、ホームページやSNSをはじめ、多くの広告媒体で非常に効果的に利用されています。視覚と聴覚を刺激する動画は、視覚情報と聴覚情報の両方を活用して、短期間で多くの情報を効果的に伝えることが可能です。特にSNSでは、動画はシェアされやすく、多くの人に届きやすいメディアとなっています。
実際に2020年から私たち自身も自分のメディアの一つとしてyoutoubeを始めました。
きっかけはコロナ禍となり身近な人たち(特に飲食店)を助けたいという気持ちからでした。写真屋にできることはなんだろうと考えた時に写真の延長線上に動画という思いに至りました。新しいyoutoubeという視点からいつでも、どこでも、何度でも世界に伝える方法を魅力と感じ今では250本を超える制作履歴になります。
その活動が力になり、発信と認知を広げることで実際に私たち自身も集客にも結びついております。
「動画見たよ」という認知・興味・好感・親近感を増やす効果はこれからの時代、欠かせないものになります。
会社一つ一つの歴史や人を紐解いていったとき、それが「会社のオンリーワンの魅力」として表現されることでしょう。

さいごに

動画の力で、御社の未来を魅力的に描いていきましょう。お問い合わせやご相談はいつでも受け付けております。どんな些細なことでも構いません、お気軽にお声掛けください。皆さまのビジネスの成長と魅力的なコミュニケーションをお手伝いさせていただきます。

SHARE!

BLOG TOP